かぼちゃようかん

食物繊維たっぷりの寒天とビタミンEたっぷりのかぼちゃを使って簡単和菓子。かぼちゃの優しい甘さが美味しい一品。

コースおやつ

材料

かぼちゃ350g(1/4個)
粉寒天3g
砂糖20g(大さじ2)
豆乳170cc

作り方

①かぼちゃの皮をむいて柔らかくなるまで茹でる。
(炊飯器の早炊きモードで炊いても良い。)
②水気をきり、潰して滑らかにする。
③小鍋に粉寒天、砂糖、豆乳を入れ、よく混ぜて火にかける。
沸騰直前で弱火にし、混ぜながら1〜2分加熱する。
④かぼちゃが熱いうちに③を加え、混ぜ合わせる。
⑤タッパーなどの容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
(容器をあらかじめ水で濡らしておくと取り出しやすい。)
⑥固まったら容器から取り出し、食べやすい大きさに切りる。
お皿に盛り付けて、完成。