ぬくもりのおうち

お知らせ お知らせ お知らせイメージ

大阪市にあるぬくもりのおうち保育TOP  > お知らせ > 生江園 > お友だちと♪

お友だちと♪

生江園

2017.04.21

保育園での醍醐味と言えば、やっぱりお友だちとあそべることですよね!

 

こんにちは!

生江園園長の原田です(^∇^)

 

 

お部屋でお友だちと一緒に過ごすうちに、

少しずつお友だちの名前を覚え、一緒に遊べるようになってきます!

 

不思議なのは、誰も教えてないのに子どもたちが『年齢差』を意識することです\(゜□゜)/

 

小さいお友だちが泣いていると心配そうに見つめたり

頭を撫でたり、おもちゃを渡してあげたり、保育士に「泣いてるよ」と伝えたり

自分がなんとかしなきゃ!と思うのか、抱っこしようとしたり、「泣かないで」と声を掛けることもありますよ(^_^)

 

そんな素敵な光景に保育士はほっこりするのですが、泣いている本人にはあまり響かないようです(;^_^A

 

お友だちと一緒に

おままごとをしてあそんだり、

電車ごっこをしたり、

一緒にピアノを弾いてみたり、

製作も、お友だちがしているのを見ると「なんだか楽しそう!!」と思うようで

自分から「次やりたい!」と立候補します!

 

一緒に過ごす時間が長くなり、言葉が増えるにつれてますます仲良くなっていきますね!

 

いまからとっても楽しみですね(*≧m≦*)